» 日常のブログ記事

幼稚園に入ってしっかりしてきたマメ子

先日、幼稚園の老人ホーム訪問で〆の御礼挨拶係の大任を果たしました。

96才の大きいばあちゃんの退院祝いをしました。

同じ文章を使いまわして読み上げました。

 

さらに翌日も東京からおじちゃんおばちゃんも集まるので、挨拶係りをお願いしたところ。

「今日も『今日はありがとう・・』読まんといけん・・」

自分の立場を理解し、結構できる子(笑)

おじいちゃん達大喜び!

 

今年もお兄ちゃんたちと「青少年のための科学の祭典」へ行きました。

科学の祭典2016

㉜ジュースの色を消してみよう

C言語の授業で勉強した二進法、うる覚え

やっぱりゲームが盛り上がる。

お寝坊して大騒ぎのマメ子到着も、男子のテンションに引く

マメ子も楽しめました。

午前でお兄ちゃん達とお別れして、フードフェスタへ

会場は去年と同じく雨の為、泥んこ状態

 

お母さんの準備でみんな長靴、一通り回ることができました。

「プラネタリウムクラブ」のお兄ちゃんと一緒に作成しました。

お母さんは桑田佳祐コンサートに行ったので

夜は3人で「ほの湯」へ行きました。

お母さんの大変さを知った一日となりました。

去年は13時ごろ行って閉園してた栗園

今年は幼稚園のお友達と待ち合わせして開門時間に入場、なかなかの盛況ぶりの小瀬川栗園

カープ帽でソックリな小学1年生男子

栗が落ちているたび立ち止まるのでユックリ

小まめも栗トゲトゲをジックリうまく避けて歩きます

どこでも落ちてるのに「僕の栗を盗った」モメる小学1年生男子にビックリ

小まめは自分が食べれそうにないのでガックリです

栗餅をパックリ食べてお腹いっぱいの後は、公園で野球をして16時解散

一日遊んだので19時に就寝コックリ、楽しかったね

 

広島市で10cmを超える雪が積もるのは2005年12月以来のことで、15cmの積雪は観測開始以来、10番目となる記録的なものです。

http://weathernews.jp/s/topics/201701/150065/

久しぶりの積雪なので小まめは喜ぶと思って庭に出すと、直ぐに家に帰るアピール

1 6

せっかくなので、みんなで200m先の公園で遊びました。

9 7

雪を投げてもらって喜ぶ小まめ と 雪玉マシーンをうまく使えないマメ子

2

10

でんじろう先生の「おもしろサイエンスショー」は15:30遅滞なく開催、

トークも子供向きで楽しかったようです。

3

楽しかったね。

 

 

1 2

小まめと一緒に宮島へGotta Catch ‘Em All

img_0060_r

秋の宮島は観光シーズンでシカもやりたい放題
img_0065_r
不穏な空気が漂うシカと小まめ

img_0378
大鳥居の前の写真スポット前で鹿に襲われ砂まみれの小まめ

小まめ、心を痛めて宮島を後にしました。

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Count per Day

  • 20今日の閲覧数:
  • 32昨日の閲覧数:
  • 226535総訪問者数:
  • 20今日の訪問者数:
  • 29昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2008 年 9 月 13 日カウント開始日:

アーカイブ

カテゴリー