お盆DAY

| 日常 | | コメントはまだありません

前年(2013)豆太郎の夏休みから1年、
親戚のおじちゃんとおばちゃんの初盆と墓参りへ帰省してきました。

お盆8/15は高速艇に帰省客が多く 増便となっておりました
(人口488人・世帯数222(人口・世帯数は平成23年6月現在))

愛媛県庁 しまの詳細:怒和島(ぬわじま)

本家でお昼をごちそうになりました。
下は1.5ヶ月~上は小五までちびっ子9人と大人たち
私の小さいころはこの倍くらい親戚が集まってご飯を食べてたと思う。

おじいちゃん10人兄弟→お父さんのいとこ29人→豆太郎のはとこ31人


滞在時間3.5時間のはとこたちと泳ぎに行くことに

※停車中に荷台へ乗ってるだけですよ・・・・(笑

水着を持ってきてないのでパンツで泳ぐ園児たち

マメ子は足だけ浸かる

無事お墓参りを終えた強行日程の、はとこ達と小まめママを高浜港へ見送る豆太郎。
交通手段が船しかないため、港は送迎の人たちで溢れている。

おいちゃんの船で、周防大島へ帰るはとこグループ

メインイベントの盆踊りは21時~なので、お墓参りを終えた後
釣りをしたい!と主張する豆太郎と防波堤へ

豆太郎の靴サイズぐらいの継ぎ目へポトリ

なかなか良い型のカサゴを釣り上げる4歳児

テトラポットの間に潜むカサゴ狙いの穴釣り

結構釣れました→翌日味噌汁でいただきました

まだ明るいリハーサル中の盆踊り会場

ようやく日が暮れダイソーで買ってきたケミカルライトにちびっこ大喜び

“仮面ライダー鎧武”花火をお姉ちゃんたちとしてもらい

ようやく21時より盆踊り開始

カスタム仏壇を親族が背負い交代しながら踊り供養する、
ローカルールな盆踊りであります。
どの仏壇も昔と違いLEDでカスタマイズされており輝いておりました 。

豆太郎は21時30分過ぎに電池が切れたので就寝しました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Count per Day

  • 87現在の記事:
  • 12今日の閲覧数:
  • 41昨日の閲覧数:
  • 224815総訪問者数:
  • 12今日の訪問者数:
  • 33昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2008 年 9 月 13 日カウント開始日:

アーカイブ

カテゴリー